top of page
検索
  • 執筆者の写真saida66

人材紹介会社の選び方 「どんな人材紹介会社をチョイスする?」

「人材紹介会社」あるいは「転職エージェント」でキーワード検索をすると、

凄い数の人材紹介会社がヒットします。

正直、どれかを選ぶというのは至難の業です。

この中からどのような基準で人材紹介会社を選択すれば良いでしょうか?

選ぶポイントとしていくつか考え方があります。



⑴大手か中小の人材紹介会社か

これは正直どちらが正解とは言い難いものがあります。

案件をたくさん持っているのは大手の紹介会社でしょうが、

たくさんのお仕事案件があっても、自分にマッチしたものを提案してもらえなければ

あまり意味はありません。

また、自分の想いとコンサルタントの想いが合致しなければ、

お仕事案件提案は大変チグハグになります。


中小の人材紹介会社は、親身になりじっくり話を聞いてくれる印象があることでしょう。

しかしながら、そこに何の根拠もありません。

もしかしたら、大手のようにマニュアルやルール等に縛られた、通り一辺倒の

効率追求ぜずに、じっくりと話を聞いてくれるかもしれませんね。

全体的にざっくりとしたコメントになってしまいましたが、

正直大手か中小かにこだわるのは意味がないと考えています。

理由は後で述べます。


⑵専門分野特化型か総合型か

やりたい業界が決まっているのであれば、迷うことなく専門分野特化型(業界特化型)を

お勧めします。

理由はいうまでもなく、業界に特化しているので深掘りの提案ができますし、

業界の求人案件をより多く持っているはずです。

企業とのパイプもできている可能性が高いため、コンサルタントが推薦すれば、

書類選考が免除となることもあります。


逆に、やりたいことが漠然としているのであれば、総合型をお勧めします。

理由はもうおわかりですよね?

取り扱う業界・職種も幅広いため、希望を見つけながらより幅広い仕事探しが可能となります。

この場合でも、コンサルタントとのカウンセリングを通じて、

やりたいことをできるだけ絞り込むことに注力してください。

あれも、これもというのは曖昧なことでもあるので、決して良い結果が得られない傾向にあります。


⑶複数の紹介会社を利用することはアリか?

上記のことを踏まえて、複数の人材紹介会社を利用することはアリなのか?

もちろん、アリです。

むしろ積極的に複数の紹介会社を訪問してみてください。

そして、何よりも重要なのは紹介会社を選ぶことにフォーカスするのではなく、

優秀なコンサルタント探しにフォーカスすることです。

どんなに大規模で有名な人材紹介会社でも、コンサルタントの質はピンキリです。

(その逆も然り)

優秀なコンサルタントに出会うことができたら、むしろそこ1本に絞っても問題ありません。

逆に無能なコンサルタントであれば、遠慮なくコンサルタントのチェンジをお願いするか、

その人材紹介会社は切っても構いません。

時間とパワーの無駄です。

優秀なコンサルタントとは、コミュニケーション(特に傾聴)スキルがあり、

適切なアドバイスやキャリア提案ができる人です。

曖昧な言葉でごまかしたり、提案案件する案件に対して深掘りの説明ができなかったり、

提案理由が明確でないコンサルタントは要注意です。


そして、少なからず本人が転職の経験があることも一つの指標となるでしょう。

もちろん弁が立つコンサルタントは多いですので、そのスキルにごまかされない人を見る目が求められることは言うまでもなくありません。

そのためにも、複数の紹介会社を訪れ比較検討することが必要となります。



【結論】

・大手か中小の人材紹介会社かは然程気にしなくても良い

・行きたい(やりたい)業界が決まっているなら、専門分野特化型(業界特化型)の人材紹介会社をチョイス

 やりたいことが曖昧なら、総合型の人材紹介会社をチョイス

・優秀な人材コンサルタントを探すことこそ、転職を成功へ導く手段!

閲覧数:38回0件のコメント
bottom of page