top of page
検索
  • 執筆者の写真saida66

年末年始の転職活動はライバルに差をつける大きなチャンス




年末年始は多くの企業が長期の休みになります。

この時期に転職活動をすることについて躊躇していませんか?


例えば、こんなことを勝手に想像してませんか?


◆年末年始に申し込みをしたら失礼になるのではないか?

◆企業内が慌ただしく動いており、きちんと選考してもらえないのではないか?

◆タイミング的に求人が少なくなる時期だから選択肢もすくなくなるのではないか?

等など…


確かに、そう考える気持ちも理解できますが、どれもこれも心配いりません。

企業からすると、今このタイミングで人材が欲しいからこそ求人活動をしているわけであり、少しでも早く、たくさんの人々から応募がきて欲しいという気持ちでいっぱいです。


私も人材紹介のお仕事を通じて、年末年始に求職者の動きが鈍ることに常々疑問を感じていました。

やはり、先ほど列挙したような心理が働くのだろうと思います。


もし、上記のような理由で転職活動を控えているのであれば、全く勘違いであると断言します。


転職活動をする人が少ないこの時期に行動することで有利に働くことがある

◆「そもそも応募者の母数が少ない」 = 「競争相手も少ない」

もちろん、企業も一定のレベル感を求めているのは言うまでもありませんが、緊急性のある求人の場合、すんなり内定が取れることもある。


◆「人材紹介会社を使う場合、応募者が少なくなるので、じっくりと相談にのってくれる」

応募者が多い時期はどうしても数をこなすことも必要になり、一人あたりに割ける時間も限られてきます。

笑えない話として、とある方はエージェントへ応募したにもかかわらず、連絡が一切来ないという状況に陥り、転職活動が長引いたということがありました。

単純なケアレスミスですので、いつでも起こりうる話ですが、応募が多い時ほどこのようなミスは起こるものです。


◆「休みだからこそ、しっかりと転職活動に取り組める」

企業やエージェントのことばかり触れてきましたが、そもそも論としてご自身の準備も必要です。

レジュメ作成、企業選び、面接対策、やることは盛り沢山です。

時間がゆっくりと流れるこの時期だからこそ、自分自身と向き合うことに注力してみてはいかがでしょうか。


いつまでに転職をしたいですか?
あなたのゴール設定はどうなってますか?

「いつまでに転職をしたいか?」・・・これものすごく重要です!!

おそらくこのタイミングで転職活動をされている方は今年度末(2019年3月)までに転職をい完了させてい希望があるのではないでしょうか?

いや、本来なら年内いっぱいで確定させたかったと言う方もいることでしょう。


その後でも構わないのですが「いつまでに?」と言う目標設定は絶対にやるべきです。

「転職活動はじっくりとやるべき」という人(コンサルタント)もいますが、私はだらだらやる転職活動に否定的です。

なぜなら、そんなに長期にわたりモチベーションが維持できるはずはないと思うからです。

自分を企業に売り込み(訴求)、それがなかなか決まらないのなら、「何かがおかしい?」

そう疑うべきです。


以下のようなことで悩んだり、足踏みしてませんか?


『そもそもこの転職の目的は』

『狙うべき企業、あるいは職種が違う?』

『できることと求められることがマッチしてるか?』

『転職後のビジョンが明確になっているか?』

『逃げの転職になっていないか』

その他・・・


もしそうなら、完全に準備不足です。


だからこそ、年末年始にしっかり対策を行うべきです!

・クリスマスはみんなでホームパーティー!

・長期休暇となる正月休みは、海外旅行!

・家族みんなで初詣!

・故郷に戻り、旧知の友人と呑んだくれ!

・・・お出かけしたい、テレビを見ながらゴロゴロして過ごしたい

年末年始は楽しみイベント方があります・・・


しかし、転職をすると決めたからには、今年は我慢をして転職活動に没頭することをお勧めします。


ここまで読んでいただき、「なんで?」なんて野暮なことは言わないでくださいね。

「あなたの人生の岐路なんです。」


年末年始を遊び倒したいのなら、希望を叶える転職は諦めてください。

そんな心構えでは、ほしいものはまず手に入りません。


そう、貴方は絶対に目的を叶えたいはず。

だからこそ、ライバルが怠けているこの時期にしっかりと転職対策を行い、アドバンテージを得るのです!!


そうすることで、必ず目標達成することができるはずです。

















閲覧数:181回0件のコメント
bottom of page